log

2010 *07 08 猫の足音

今日も超連打、ありがとうございました!!

拍手マジックで、がんばって書いてます(〃ω〃)


別館の方にも足をお運びいただいてありがとうございます!


で、タイトルの猫の話。

といってもウチの殿下なんですけど。
猫や犬って、汗、どうかくか、ご存じですか??

犬も猫も、毛の生えた体のの表面には汗腺がないらしいです。
なので、ワンコは、舌ではぁはぁして、熱をのがすらしいです。
そして猫。
コレは肉球に汗腺があるんですって。

微量の汗が、すべりどめにもなるとか。

微量…って、どうも個体差が大きいみたいで。

ワタシ、猫の足音って、殿下と暮らすようになって初めて聞きました(笑)

ぺちゃ。
ぺちょ。

って(笑)

ぺちゃぺちゃぺちゃぺちゃ……

夜中、みんなが寝静まった頃に、廊下を歩く殿下の足音(笑)

家族で、「なごむ~~」とか言ってたんですが、今日…いや数日前から、なにやら足音に堅い音が混じるようになって、あれ?とか思ってたんです。

気のせいかと思っていたら。

今朝、明らかにカチャって音がしてるんですよ。
何か肉球にはさんだかな、と思って、足、手(じゃないけど(笑))見てみたら…

!!!!!!!!!!


左前足の…人間で言えば手首のところの爪が、巻き爪になってて!!!!

猫の爪は三日月型ですけど、ほとんど満月に近く…!!
先が肉球に少しめり込んでるんですよっ!!

場所がちょっと上だったので、切り忘れてたんです…!

こりゃ、痛かったと思います・゜・(PД`q。)・゜・


ひぃいい、となって、慌てて切りました。

いつもは イヤンイヤンと切らせてくれないのに、今日は私が血相を変えていたのがわかったのか、ぶぅぶぅと鼻を鳴らして文句を言ってましたけど、おとなしく切らせてくれました。

そっか、あそこは見落としちゃうな…orz

ほんと、子供と一緒です。手がかかります……気をつけてやらないと…orz

23:16 | つれづれ [Comment:1]